2015年8月27日木曜日

ハミガキ名人になろう

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナパイン組「赤染め」のご報告
「赤染めしたい~」という、パイン(5歳児)組の子ども達かねてからの希望で、年長になって初めての赤染め。 まずは どうやって虫歯ができるかのお勉強。
 おやつやご飯を食べたあと、ハミガキしないで放っておくと 歯の上に ミュータンスが増えて歯をとかしていきます。大きな穴のあいた虫歯の写真を見て「うぇ~!」 
 そろそろ6歳臼歯が生え始めた子もいるから、頑張ってハミガキしないと 大人の歯が虫歯になってしまいます。
本来は、汚れがきれいに落ちているかを調べるのが赤染めですが、今日はハミガキしないで赤染液をつけてみました。たくさん汚れがある方が、真っ赤に染まってわかりやすいからです。
赤染の結果をカルテに記入し、おうちの人にも見てもらいます。
小学校低学年くらいまでは、大人が仕上げ磨きしてあげないと なかなかキレイに磨くのは難しいのです。
 赤くなりやすい所は、歯と歯の間や 歯茎の近くが多いです。人によって歯の凸凹が違うので、凹んでいるところがあると赤くなりやすいので注意が必要です。
そして、赤くなったところを 歯ブラシで一生懸命磨きました。鏡を使って真剣な表情!
上手な磨き方のコツは、①力を入れすぎないでサランサランと優しく ②歯の凸凹に合わせて、歯ブラシの向きをいろいろ変えて磨く 赤いところがなくなったら、ブクブクうがいをして…ピカピカな歯になりました!
自分の磨き残し場所を覚えて、キレイに汚れを落とせるようになると ハミガキ名人になれます。
これからも頑張って歯磨きの練習をしようね。
(主任保育士 中野 恵子)