2018年1月30日火曜日

「ホサナの湯」開店です。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育活動の様子から「乳児組の足湯」

先週降った雪が、まだ路地の日陰には残っていました。すっかり硬くなってしまいましたが、いぱい積もった雪のなごりを踏みしめて、子ども達は雪の感触を楽しみます。
夢中になって遊んでいたらみんなの足はとても冷たくなってしまいました。
そこで、ホサナに戻ってきてから、みんなで足湯をして、冷えた足を温めました。
バナナ(0歳児)組の子ども達も一緒に足湯。
みんな、気持ちよさそうです。「ホサナの湯」。

<園長 野澤ひらく>

2018年1月29日月曜日

パイン組 冬キャンプのご報告

YMCAあつぎ保育園ホサナ・パイン組の冬の富士山YMCAキャンプ

1月25~27日で富士山YMCAにキャンプに行ってきました。


1日目

お母さんたちに見送られ、元気に出発。

バスに乗りながら、富士山を見つけると大喜び。隣のお友達とおしゃべりしながら景色を楽しんでいました。

到着すると、ゴリラリーダーいるかな?と夏のことを思い出し、自然と「ただいまー!」とYMCAに入っていく子どもたちでした。

お母さんに作ってもらった美味しいお弁当をたべ、凧揚げと散策!

お天気がとてもよく、ばっちり見える富士山を背にする凧上げはとても気持ちがよかったです。

外でおやつを食べ、少し残っている雪で、かき氷づくり。

キャビンの前に色とりどりのかき氷ができました。


2日目

たくさんのお花や鳥にかこまれた花鳥園でのんびり過ごしました。

おしゃべりインコちゃんに一生懸命話しかけたり、えさやりをしたり。外の広場には大人より背の高いエミューにドキドキの子どもたち。


楽しみにしていたバードショーではタカが頭スレスレをとんでくれ、大迫力!

最後は、自分のお気に入りのフクロウの前で写真撮影。

普段できない貴重な体験をしました。

大寒波の夜はとーっても星がきれいでした。

みんなで寒い中外へ見に行き、帰ってみると・・お楽しみの焼きマシュマロ♡

すごい勢いで3つも食べ、仲良くお風呂に入りました。


3日目

予定通り、水ヶ塚へ。

雪が固くなっているとあきらめ半分でしたが、行ってみると雪がいっぱい!!

サラサラの雪を投げながらエルサになったり、跡がついてないところにねっ転がったり。

そりすべりもたくさんでき、帰るよーの声に不満の声ばかりでした。



3日間、とってもよくがんばりました!

たくさんの荷物のご協力、ありがとうございました!!!

<パイン組担任 笹山美和>

2018年1月27日土曜日

刻々と変化する富士山の姿

YMCAあつぎ保育園ホサナ・パイン組の冬の富士山YMCAキャンプ

パイン(5歳児)組の子ども達が、2泊3日のキャンプに出かけています。
キャンプの途中経過を、写真で伝えてきてくれています。
刻々と変化する富士山の姿を、間近で見ることができるなんて、うらやましい。
どの写真にも、素晴らしくステキな富士山が写っています。
子ども達の目には、もっと大きく、雄大な姿を見せてくれていることでしょう。
今日は、標高が高いところまで上がって、雪遊びをしているとのこと。下界の雪は日陰以外はすっかり溶けてなくなってしまいましたが、山の上は、まだご覧の通り。
今日まもなく、帰ってきます。子ども達の充実した笑顔が、楽しみです。
<園長 野澤ひらく>

2018年1月25日木曜日

パイン組、無事現地に到着しました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・パイン組の冬の富士山YMCAキャンプ


パイン(5歳児)組の子ども達は、今朝から2泊3日のキャンプに出かけています。
静岡県の朝霧高原にある「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」に泊まります。
お昼前に、現地到着の連絡が入りました。
 
現地は快晴。先日降った雪が、キャンプ場の中にもまだ残っています。
送ってきてくれた写真を、留守番している幼児組の子ども達に見せて上げると、
「いいなぁ。行きたいなぁ。」と声が上がっていました。

オレンジ(4歳児)組のみんなは、もうすぐ、今年の5月には行きますよ。

<園長 野澤ひらく>

2018年1月23日火曜日

珍しく積もった雪で、元気に遊んでいました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育活動の様子から「幼児組の雪遊び」


大雪警報まで発令された昨日の大雪。
みるみる積もって、厚木の町も真っ白になりました。
一夜明けた今朝、天気は回復し、青い空ものぞきました。
子ども達は、近所の公園に雪あそびに行きました。
厚木駅周辺は、さほど積もらなかったように思います。駅から離れた郊外や、厚木市周辺では、真っ白に積もっているように見えましたが、近所の公園の雪は、明るい太陽の日射しでどんどん消えてしまってきています。
子ども達は、残った雪で小さな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、珍しく積もった雪で、元気に遊んでいました。
<園長 野澤ひらく>

2018年1月22日月曜日

ちぎるのできたっ!「ビリビリビリリッ!」

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育活動の様子から「バナナ組紙ちぎり遊び」

バナナ(0歳児)組の子ども達も、次第に指先に力がいれられるようになって、リーダーと一緒に自分でも「ビリビリッ!」と紙をちぎれることができるようになってきました。
「できたよ!」とでもいいたげに、自慢げに見せにくる子ども達が、とても可愛いです。
短冊状にするところまではリーダーがお手伝い。そこから細かくちぎっていくのは、子ども達がやりました。
 短冊を持っただけでうれしくなって、歌にあわせて踊り出してしまう子もいます。
チアリーダーみたいに踊ってます。

<園長 野澤ひらく>