2018年11月19日月曜日

【お弁当の日】「ごちそうさま」を言いたくないくらいの楽しい時間。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育の様子から「イチゴ組のお弁当の日の報告」


イチゴ組は初めてのお弁当の日。朝からお弁当が気になってしょうがない様子でした。
公園に向かっている時も、「お弁当、ま~だ?」「もう食べちゃおうよ!」などとお話ししながら歩いていて、公園についても、遊びに来ていた他の保育園の子に「今日、僕たちお弁当持ってきたんだ!」と得意げに話していました。
待ちに待ったお弁当の時間。お弁当を順番に配って「まだかな~。」と自分の番が回ってくるのをそわそわして待つ子ども達。
お弁当を手にすると、もうニヤニヤが止まらず、とびっきりの笑顔でお弁当箱のふたを開けると、「うわー!」「「キャー!」と喜びの歓声が公園に一斉に響きました。
お弁当を食べながら「あっ、トマトが入ってる!」「○○ちゃんは、おにぎりだね!」など、ほかの子のお弁当にも興味を持ちながら、自分のお弁当の中身を1つづつリーダーに「これはブロッコリー。これがサンドイッチ。」と説明してくれる子もいました。
ごちそうさまと帰り支度をするのが少し悲しくなるくらい、楽しい時間を過ごすことができました。

<イチゴ組担任 冨田伊織>