2019年5月26日日曜日

【厚木YMCA 学童クラブ】大きな歌声を響かせました。

学童クラブ「あゆの学校」
健康教育部

~ 合唱指導 ご報告 ~

 厚木YMCAの学童クラブでは、3年前から2ヶ月に1度、地域の歌の先生に来ていただいて、歌を教えていただいています。5月24日(金)は、令和になって初めての歌の日でした。
1年生は、片山先生と初めての対面です。ちょっぴり緊張しながら、ご挨拶しました。


 まずは『あゆの学校』のテーマソング 「あゆっ子節」からスタートです。この曲は8年前の卒業生が、キャンプソングの「ズンゴロ節」を替え歌にして残していってくれたもので、代々歌い継いでいる歌です。1年生ははじめて聞く曲でしたが、上級生のリードで一緒に歌うことが出来ました。まだしっかり覚えられていないかもしれませんが、これから歌う機会が何度もやってきます。少しずつ覚えていきましょう。
1年生も一生懸命歌います

 今回は「あゆっ子節」の他に、「切手のないおくりもの」「小さな世界」と3曲を、歌い方のコツ、歌詞をハッキリ伝えることなどのご指導を受けながら、約30分 大きな声で歌いました。
2ヶ月に1回であっても、3年間続けて来たことにより、子ども達は声を前に出すことが出来るようになってきており、新しいメンバーでの歌声でしたが、お兄さんお姉さん達と一緒に大きな声で歌い、楽しい時間を持つことが出来ました。
2年目 3年目のお兄さん お姉さん
今日も教えていただき ありがとうございました。
 片山先生、今回もありがとうございました。
次の歌の時間は、7月です。またよろしくお願いいたします。

(学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)