2019年7月29日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】4歳児 オレンジ組 お泊まり保育

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

4歳児(オレンジ組) お泊まり保育のご報告

長らく不安定な天候が続いていましたが、当日は無事に快晴で、
7月26~27日でホサナに一泊するお泊まり保育が無事終了いたしました。

今回のねらいは
・家庭から離れて、集団生活を体験する。
・園外での活動に参加し、友だちや保育者と一緒に楽しむ。
・身の回りのことを自分でやってみようとする。
です。


まずは、小田原子どもの森公園わんぱくらんどに出発!

オレンジ組のみのバスにワクワクの様子の子どもたち♪


到着すると、ロードトレインの前で記念写真をパシャリ。
そのまま乗り込み、園内を回りました。



始めにやって来たのはふれあい広場。
カブトムシと触れ合ったり、ヤギにエサをあげたりしました。














柵から乗り出すヤギにびっくりしたり、カブトムシ怖い…と言ったりする子もいましたが、少しずつ慣れていき最後の方では「指なめられた~」「カブトムシの背中ちょっとだけ触ったよ!」など嬉しそうに話していました♪


次はコスモワールドという大型遊具で遊びました。
あまり見ない遊具に子どもたちは大興奮!!!




どこに隠れているか見つけられるかな??


たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当♪
お祈りをしてから、愛情いっぱいのお弁当をいただきます!!



昼食後は園内散策。わんぱく大橋という橋を渡りました。
怖がるお友だちの手をしっかりと握って渡る、微笑ましい姿も…♪








その後は水着に着替えて水遊び。
岩を登ったり下ったり…暗いトンネルでもおおはしゃぎの子どもたち。



冷たい水がきもちいいね!















トンネルの奥にあった浄水から、アメンボやカニも見つけたよ!




帰りのバスでゆっくり休み、ホサナに戻ってカレーを食べてシャワーを浴びたら…
お楽しみの時間!!!

宝箱の鍵となる星を探しにホサナの上の階に、懐中電灯を持って探検に出発!



最初は不安気だった子どもたちも、宇宙人に扮したリーダーたちとゲームをしたり
星をゲットできたりすることで、次第に笑顔に…♪

変装したリーダーたち。



ホサナに戻って宝箱を開けると、アイスがありみんなで美味しくいただきました!
特別感に子どもたちもにっこり





楽しかったことを発表し


おやすみなさい…☆


たくさん遊んで疲れていたのか、
あっという間に眠ってしまい朝までぐっすりでした。




2日目の朝はサンドイッチバイキング!
すきな物をすきなだけ食べられて、満足気です♪



そして荷物整理の後は、いよいよ二日間離れていたお母さん・お父さんとご対面…













みなさんよくがんばりました!!!!!担任からメダルを贈呈しました。


お母さん・お父さんと元気に再会できて、子どもたちもおうちの方も
どこかほっとした様子でした。最後にみんなでパシャリ☆




オレンジ組13名、無事お泊まり保育を終えることができました。

それぞれの子どもたちが、おうちの方と離れてホサナで二日間過ごすことに、楽しみだったり不安だったりのドキドキの気持ちを抱えていました。
そんな気持ちを抱えながらも自分なりに身の回りのことをがんばってやろうとしたり、お友だちと一緒に過ごして楽しい思いをたくさん共有できたりと、貴重な経験を積むことができました。

お泊まり保育に付き添ったリーダーだけでなく、お手伝いをしてくれたリーダー、子どもたちと同じくドキドキしながらも帰りを待ってくれてたおうちの方。
たくさんの人のご理解とご協力でできたお泊まり保育でした。
子どもたちと一緒に、これからもたくさんの人に支えられていることに感謝していきたいと思います。


                            <保育士 植木>