【YMCAあつぎ保育園ホサナ】地域活動実施報告
地域活動「わくわく自然遊び」を開催しました。
「地域で暮らす幅広い年齢層の子どもたちで集い、
自然に親しんだり異年齢交流を楽しんだりできる場所を作りたい。」
というねらいで活動しているこちらの活動。
今年度1回目の今回は、七沢森林公園で初夏の自然探索を楽しみました。
小学生と年長クラスの子どもたち総勢13名の申し込みがありました。
公園に着いたら早速ハイキングの始まり。まずはおおやま広場を目指します。
昨年冬にも行ったので、活動に参加していた子どもたちが道案内してくれました。
「ここを登っていくんだよ。」「前に来た時より葉っぱが多い!」
四季での変化にも気付きがありますね。
今年度からは参加者特典のプレゼントを行っています。
みんなが期待していたその中身は…?
「虫眼鏡ケース」♪
「大きく見える~!」
太陽を見ないなど、ケースの使い方を確認してから自由に探索へ向かいます。
初夏の森林公園は虫たちの宝庫。草むらを歩けば次々と飛び出します。
「2匹も捕まえたの?すごーい!」「もっと大きいのがいたのになぁ~」
去年から参加している子どもたちは着実に虫捕りスキルが上がってますね!
「見てよこれ。葉っぱみたいなチョウチョがいたんだよ。」
「この花、なんて名前なんだろう…?」
手に取るだけでは観察は終わりません。図鑑を片手に調べる姿が多くなりました。
「めっちゃ転がる~!」
前回来た時も盛り上がった”芝転がり”。目が回るのも、いい思い出かな?
自然の中での過ごし方は自由。お喋りするも良し。のんびり横になるもよし。
自分のしたい事を思い思いに楽しみます。
たっぷり遊んだら、それぞれの思い出を話し合う時間。
「小さいバッタは沢山捕まえたけど、大きいのは逃げられちゃった。」
「これぐらい大きいクモがいてびっくりしたの!」
思い出をシェアした後は、お楽しみのおにぎりタイム。
夏を感じるような日差しが出てきましたが、丁度良い日陰がありました。
「階段めちゃキツい!」「あとちょっとだ~!」
帰りに選んだ道はちょっとしたハイキングルート。小学生はさすがの体力!
帰りのバスではぐっすりの年長さんたち。いっぱい遊んだね。
自然の中に出て行き、それぞれの目線や目的を持って探索を楽しんだ子どもたち。
昨年度から継続参加している子、初参加の子。自然の中で遊んだ経験が豊富な子どもたちが自然に遊びをリードしていく姿が頼もしいですね。遊び方や考え方など、新しい気づきがあるのも異年齢活動ならではと思います。
次回は7月27日の開催を予定しています。こちらの活動には地域にお住まいの年長から小学生のお子さんまでどなたでも参加していただけますので、ぜひ遊びにきてください。
YMCAあつぎ保育園ホサナ 加藤