2019年11月15日金曜日

【厚木YMCA 健康教育部】成瀬中学校 職場体験

 児童発達指導 水遊び指導 ご報告 ~

 厚木YMCAでは、現在 地域の様々な中学校の職場体験を受け入れています。
今回は『成瀬中学校』から来てくれた3人が、発達に課題をもった子ども達のプール遊びクラスに関わってくれました。

 この日 児童発達支援あつぎの金曜日クラスには4名のお友達が参加。中学生の3人は、始めは緊張していましたが、すぐに子ども達と打ち解けて笑顔で関わってくれました。
照れながらも手をつないでバタ足のサポートをしたり、サーキットのお手伝いをしたり積極的に関わってくれる姿が見られました。
子ども達もすっかり懐いて「お兄さ~ん」と慕われ、プールから上がった後も、中学生の姿を探す子もいました。


 なかなか新しい人とお話しすることが苦手な子もいる中で、気さくに関わってくれたことは、子ども達にとっても良い経験でした。
彼らにとっても今回の職場体験が、良い体験として心に残ってくれたら嬉しいです。
若い彼らの未来が、大きく広がってくれることを祈っています。

(児童発達支援あつぎ)