2026年1月13日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】いろいろなお野菜や果物ありがとう!

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】収穫感謝祭のご報告

YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を大切にしています。

○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育

11月10日 (月)に収穫感謝礼拝を行いました。牧師さんに、キリスト教の絵本を活用しながら、イエス様のお話をしてもらいました。乳児組さんは、絵を見ながらお話を聞いて、幼児さんは興味津々で質問をしたり、積極的に参加をしていました。




11月11日 (火)、幼児さんはクッキングを行いました。自分たちのエプロン・バンダナ・マスクを着て、みんなでカレーライスで使う食材を準備しました。
保育者と一緒に皮むきや、5歳児クラスは包丁を使って、保育者と一緒に丁寧に食材を切ったりして、一人ひとりが大事な役割がありました。乳児さんは幼児組の様子を見に行ったり、その日のお野菜を調理さんからもらって、触ってみたりしました。








幼児組がカレーライスの準備を終わったら次は調理さんにバトンタッチ!





ご飯の時間になると、自分たちで頑張って準備したカレーライスが食べられて「美味しい!」そして、保育者や乳児組に「これ幼児が作ったよ!」「美味しいでしょ?」などの喜びの声をたくさん聞けました。「頑張って作ったから、残さない方がいいよ」「大事なお野菜だからね」などの発言があり、子ども同士の関わりの中でもお話が出ていました。
収穫感謝祭礼拝で、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を学び、お料理にいつも使っている食材を神様に感謝の気持ちを込めて、食べ物を残さずに大切に食べる心を育むというねらいを持って行いました。そして、行ったことで、なんで感謝をするやと、残さずに食べるの大切さを学ぶ機会となりました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ  バエス