2015年7月30日木曜日

はじめてのおうちの人から離れて過ごした体験で、みんなが成長しました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・オレンジ(4歳児)組お泊まり保育のご報告
 オレンジ(4歳児)組の子どもたちが心待ちにしていた「お泊まり保育」を実施しました。1日目、お泊まり保育のスタートはあいにくの雨でしたが、子どもたちの顔はわくわくで満ちていました。藤沢市にある湘南台文化センターこども館に出かけましたが、出発時は「支度できた?」と言っても進まずに友だちとおしゃべりをしたり、保育園バスに乗る時も「私が先だった!」等、最初はどうなることかと思ってしまいました。
お友達と楽しい体験をしたり、美味しいお弁当を食べたりと、時間が経つにつれ自分のことは自分でするようにしたり、苦手な野菜を食べようとしたり、夜のレクリエーションでは自分の恐い気持ちをおさえて、怖がっている友だちを励ましたりと、やってみよう頑張ろう!と意欲的に取り組んでいました。
翌日は雨も上がり、ピカピカの太陽が顔を出しました。帰りの支度は「○○やった?」という質問に「もうやったよぉ!!」と言われてしまいました。
 おうちの人から離れて過ごした2日間、一人ひとりが大きく成長し、輝くお日様よりもまぶしく感じました。

 (保育士 堤 智恵子)