2016年3月22日火曜日

いちごのおいしい食べ方知ってるかな?

厚木YMCA・3月アウトドアキッズ活動報告
 3月6日(日)9:00~16:00でOutDoorKids『いちご狩り&いちごジャム作り』を行いました。厚木市の農園に年長~小6までのお友だち25人でお出かけしました。




今回初めてアウトドアキッズに参加してくれたお友だちもたくさんいました。最初は緊張した様子でしたが、出発前にいちごに関するクイズを行いました。皆さんいちごの実は赤い部分だと思いますよね!?違うんです!いちごの実は周りについている「ツブツブ」なんです!意外ですよね!そんな豆知識を頭に入れてからいちご狩りに出発しました!
いちご園に着いたらまず初めに農園の方から、いちごの食べ方を教わりました。いちごはヘタを取ったら、そのヘタがついていた方から食べると「最後まで甘く味わえる」+「一粒無駄なく食べることができる」とのことでした。みんな聞いた食べ方をしながら吟味していました()また、今回伺ったいちご園にはいちごが5種類程ありましたので、お友だちと味の違いなどを話しながら、みんな楽しそうにいちごを食べていました。
今年はいちごの大きさなどで競っているお友だちはあまりいなく、みんな自分で見極めたいちごをひたすら採っている様子でした。



その後は厚木YMCAで『いちごジャム』作りに挑戦しました!昨年は煮詰めすぎてしまって固まってしまったのでリベンジです!()いちごにお砂糖を入れて煮ながら、みんなで交代して混ぜること約1時間!徐々に固まってきていちごジャムが完成しました!出来上がったアツアツのいちごジャムをパンにつけてみんなでいただきました!みんな『おいしい!』『いちごジャム好きになった!』などいといった声を聞くことができました。昨年も参加してくれていた子は『今年は上手くいってよかったね!』というお言葉を頂きました()


やはりみんなで作ったもののおいしさは格別ですね!!
最後はみんなお土産のジャムを片手にニコニコ仲良しで帰っていきました♪



厚木YMCAでは不定期で野外活動プログラムを実施しております!普段YMCAに来てくれているお友だちも初めてのお友だちも参加OKです!皆さんのご参加お待ちしております!

厚木YMCA 田中 誠也