2016年12月5日月曜日

通い慣れたホサナとさようなら!新しいホサナとこんにちは!!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナ移転引越しのご報告

12月2日(金)には、通い慣れたホサナとさようならをしました。
みんなで一緒におやつを食べて、最後に 壁に自分の顔や名前を描きました。
卒園した小学生も 一緒に加わり、園児と卒園児による「壁画」ができました。
そして、3(土)と4日(日)の2日間で、リーダーたちが頑張って4階から3階への引越しをしました。
みんなのおもちゃも、保育室の棚も、給食室の食器も、リーダーたちが運びました。

そして5日(月)、いよいよ新しいホサナがスタートしました!
みんなは玄関でキョロキョロしながらおっかなびっくり新園舎へ…。。。
 新しくてピカピカのフロアで、まず幼児礼拝をしました。
アドベント2本目のろうそくに火をともし、
昔々、神さまに言われて引っ越しをしたアブラハムのお話を聞きました。
ホサナも アブラハムと同じように、引っ越してすぐ礼拝を守りました。

これから、楽しいこと、うれしいこと、大変なことも…いろいろあると思いますが、いつも感謝しながら、すごしていきたいと思います。

(主任保育士 中野恵子)