2017年4月23日日曜日

新しい仲間を迎えて!!

厚木YMCA2017年度 厚木YMCA全体リーダートレーニング


423日(日)9:0015:30に厚木YMCA全体リーダートレーニングを行いました。館長、スタッフ4名、リーダー32名の総勢37名が集まりました。
午前中は、開会礼拝から始まり、礼拝では今年の横浜YMCA基本聖句『苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む。』という箇所を読み、苦しいことがあるかもしれませんがそれをみんなで乗り越えていこうと決意しスタートしました。

礼拝の後は、YMCA理解、CD(キャラクターディベロップメント)理解、指導者役割、対象理解、安全理解の講義を受けました。


講義では、グループを作りCDについて話し合いをしたり、時には指名を受け戸惑いながらも自分なりの答えを出して発表していました。



ご飯を食べ午後は学童リーダーののレクから始まりました!!


その後救急法を学びました。
二人組を作り、救急車到着は全国平均6分と言われているのでその半分3分間心肺蘇生法をし続けることを体験しました。
3分間終わると、「疲れた」「大変」と言っているリーダーがほとんどでした。
みなさんお疲れさまでした。


実際に日常でもこのような現場に遭遇した際は、行動できるようにして頂きたいです。

最後に、行動規範を確認し今年の全体リーダートレーニングは終了しました。
みんなで今年1年間助け合いながら、頑張って行きたいです!!

(厚木YMCA 牧嶋美幸)