2017年8月23日水曜日

コロコロと上手に丸めました。。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育活動の様子から「3歳児クッキング

アップル(3歳児)組の子ども達が、クッキングにチャレンジ。お団子作りです。
粉にまぜるほうれん草を湯がくところから、栄養士のリーダーに見せてもらいました。湯がいたほうれん草を、みんなですりこぎを使ってすりつぶりました。けっこう力が必要です。交代ですり鉢をおさえながら、力を込めてすっていきました。
お団子の粉に混ぜました。前の日に、粘土を使ってお団子を丸める練習をしていたので、調理もばっちり。ての上でコロコロ、上手に丸めることができました。
できあがったお団子を、中が透けて見えるガラスのお鍋でお団子を煮て、中でお団子が踊っている様子を見て、みんな大喜びです。みんなも一緒に踊っていました。
できあがったお団子をみんなで食べました。美味しくって、おかわりいっぱいしました。

<アップル組担任 沖山綾乃>