2017年10月16日月曜日

感謝の祈りとともに、チャリティランのご報告

YMCAあつぎ保育園ホサナ・横浜YMCAインターナショナル・チャリティラン参加のご報告

 YMCAが毎年開催し、今回第20回目の節目を迎えた「横浜YMCAインターナショナル・チャリティラン」に、ホサナのパイン(5歳児)組有志の子ども達が参加してきました。
 インターナショナル・チャリティーランは、参加費として集められた寄附金で、全国の障がいのある子どもたちに、キャンプなどに参加する機会を提供しようという趣旨で1987年に日本YMCA同盟国際賛助会のプログラムとしてはじまったチャリティプログラムです。
 ホサナでは、チャリティランに参加するために、募金活動を実施しました。他の12のYMCA保育園と一緒にTシャツをデザインして販売し、その収益を募金にあてる活動も行ってきて、参加費の50,000円を多くの皆さんのご協力と支援で集めることができました。
 大会当日は、時折小雨がパラつく曇り空でしたが、子ども達が走る時間はなんとか天気も持ちこたえ、走ることができました。全員が「ポケモン」の「ピカチュー」になって、会場を歩き回る姿は、他の出場者にも好評で、いたるとことで「かわいい!」と声を掛けられていました。
 1チーム5名で合計300mを走るコースに出場したホサナチーム。出場33チーム中、第5位というめざましい記録も残すことができました。
 チャリティランに参加してくれた子ども達、応援に会場まで一緒に来てくれたご家庭の皆さん、そして出場するために募金に協力してくれたたくさんのサポーターの皆さんに、あらためて感謝します。
<園長 野澤ひらく>