2017年10月31日火曜日

おはしを使って骨付き魚を食べよう!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナの食育活動のご報告

今月のテーマは「おはしを使おう!」です。
幼児組で「あじの開き」を食べました。
まず栄養士から魚の骨の取り方についてお話し。
「おはしを使って骨を上手にとって見よう!」(むずかしいところは手でOK!)
「きれいに取れたら骨取り名人だよ!」

 みんな一生懸命です。
年長さんはリーダーが見ていない間にあっという間に取ってしまいました。
さすがです。
悪戦苦闘しながらも
「見てー!」「キレイに取れたよ!」と見せてくれました。
栄養士「骨の間の身も食べられるよ!」
最後はかぶりついて骨ごと食べてしまう強者もいましたが(笑)、
みんな上手に骨取りができました。
生のあじも見ました。
「口はこうなっているんだね!」「目もあるよ!」「かわいい!」
「きもちわるい!」
なかなか魚を丸ごと食べる機会は少ないと思います。
今後も、魚を見たり知ったり食べたりと触れる機会を増やしていきたいと思います。

<栄養士 伊藤紗世>