2018年4月22日日曜日

【厚木YMCA】新しい仲間を迎えて


厚木YMCA:2018年度 厚木YMCA全体リーダートレーニング
 
422日(日)9:0015:00で厚木YMCA全体リーダートレーニングを行いました、スタッフ4名、リーダー30名の総勢34名が集まりました。
午前中は、開会礼拝から始まり、礼拝ではテサロニケの信徒への手紙から
『いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそキリスト・イエスにおいて、神があなた方に望んでおられることです。』
という箇所を読みました。
新年度も始まりもうすぐ1ヵ月となりますが、自分の身の回りの皆さんに
感謝の気持ちを忘れずに生活していただきたいと思い、この箇所を選びました。


1年生はYMCAのリーダーとしての行動規範を確認し、また、初級資格認定を受講しました。
その他のリーダーは元厚木リーダーの田中さん(現NHKグローバルメディアサービス・報道番組部チーフ・プロデューサー)から当時のリーダー活動についてや、現在リーダーで活動をしている学生たちにアドバイスをいただきました。
田中さんからは「公平、平等、権利の意識が強い社会では、強烈な個性を発揮すると異端視され、目立つと炎上し叩かれます。立ち向かう心を鍛錬しても、へし折られることに怯えてます。」便利なSNSが、匿名の個人攻撃、不平不満を気軽に言い易くなったことで、人を無神経に傷つける凶器に。私達は引き算ばかりの溢れ出す情報に溺れています。」だからこそ「本物」に接する場に行く、「本気」で生きる人と会うことが大切だというお言葉を頂きました。

「大人達が環境作りをし、先に生まれた責任と経験で眩しい位の魅力で輝かなければ…」
という言葉にはスタッフも刺激を受け、リーダーにとってもっと魅力的な存在になれるよう、精進しなければと心に思った瞬間でもありました。

 


 
昼食後はCPRについてです。ダミーを使用し、心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。
初めて心肺蘇生法を実践する1年生に上級生がサポートする姿がみられました。
初めて行ったリーダーは「思ったよりも大変で体力を使う」など、命を救うのは簡単なことはないではないことを身に染みて感じた時間となりました。






日々の生活でこのような事故がないことが一番ですが、
もしもの時のために備え、毎年CPR講習を実施しています。

長い1日でしたが、
リーダー・スタッフが集い、学びの場がもてたことに感謝いたします。

皆様、お疲れさまでした。
(厚木YMCAスタッフ一同)
記:(厚木YMCA 三原 悠生)