2018年4月27日金曜日

美味しさも描けるかな?

YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子か「アップル組の調理室訪問」

アップル(3歳児)組の子どもたちが調理室を見学しました。
いつもはガラスの窓の外からしか覗くことが出来ない、特別なお部屋。
置いてある様々な調理器具にみんな釘付けです。
興味津々でした。
その後、制作で絵の具を使って「お豆」を描きました。
みんなが大好きな絵本の「そらまめ」くんに出てくる「さやえんどう」「スナップえんどう」を調理室からもらってきて、本物のお豆の観察から。
見てるだけでなくて食べちゃいましたね。美味しさも描けるかな?
綿棒を使って、ぐるぐる丸を描く練習をしました。
<アップル組担任 藤井真美子>