2018年6月18日月曜日

【厚木YMCA】みんなで一緒に中華カフェ

厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」 児童発達支援あつぎ
~ 厚木YMCA 子ども食堂のご報告 ~

子ども達も呼び込みのお手伝い!

 6月17日(日)に、今年2回目の厚木YMCA「子ども食堂」を実施しました。
今回のメニューは「餃子スープ」と「チャーハン」。みんなの好きな中華メニューを用意しました。地元農家さんからの新鮮な朝採れ野菜をたくさん分けていただき、たっぷりの量を準備することが出来ました。
前日からボランティアリーダーと一緒に、初めてYMCAに足を運んでくださった地域ボランティアさんも加わり、調理の下準備をしていると「今日しか手伝えないんですけど・・・」と言いながら手を貸してくれるリーダーもいて、みんなの温かい気持ちを料理に込めました。
お手伝いのリーダー達


当日は毎回「子ども食堂」を楽しみにしてくださっている地域の方々、YMCAのスポーツプログラムに通っているお友達、学童クラブ「あゆの学校」やYMCAあつぎ保育園「ホサナ」の保護者と子ども達などが来館してくれて、和やかな雰囲気の中で食事とリーダー達やメンバー同士の交流を楽しんでいただけました。






また この日 厚木YMCAでは水泳のイベントや漢字検定テストが行われており、普段YMCAとは馴染みの薄い方々も、何名か足を運んでくださいました。

 今回は約70名の方々にご来館いただくことが出来ました。
「子ども食堂」はこれからも続きます。次回は7月29日(日) テーマは「YMCAで夏祭り」です。たくさんの方のお越しをお待ちしています。

(厚木YMCA 前田 享子)