2018年12月27日木曜日

【厚木YMCA】世界のクリスマス


 厚木YMCA
学童クラブ「あゆの学校」  ~ クリスマス会のご報告 ~


 12/25(金)学童クラブ「あゆの学校」では、クリスマス会を行いました。
まず 礼拝を持ってイエス様のお誕生をお祝いしました。子ども達の中には、クリスマスの意味を知らない子もいましたが、聖書の言葉や「子ども聖書物語」のお話に静かに耳を傾けていました。
ツリーの前でお話を聞く
礼拝にて

 礼拝の後は、リーダー達が企画してくれたクリスマス会。
今年は「世界のクリスマスマーケット」というテーマで行いました。『クリスマス』といっても、世界各国でお祝いの仕方や食べる物など風習が少しずつ違います。たとえば日本ではクリスマスケーキといえばイチゴがのったショートケーキですが、海外では違うとか・・・ グループ毎に「オーストラリア」「チェコ」「フランス」「フィンランド」「中国」と5つの国のクリスマスについて調べました。調べてみると各国に特徴があり面白く、子ども達は紙粘土や折り紙、色画用紙、絵具などを使って、その国の飾りや食べ物を作って、ブースに並べました。また調べた特徴をクイズやパズルなどにし、ブースに来てくれたお客さん役のお友達に出題し、みんなで世界のクリスマスを楽しみました。
オーストラリアのクリスマスは夏

チェコ
チェコのクリスマスハウス

フランス 説明中
ケーキはブッシュドノエルが一般的
サンタの国 フィンランド
福笑い風に絵合わせやってみて!
中国のクリスマスの食べ物

 その他にもスプーンリレーやメキシコなど中南米で子どものお祭りの時に行われる「ピニャータ」というすず割りのようなゲームも楽しみました。

ピニャータを楽しみました
くす玉みたい


こんなキラキラがいっぱい入ってました

グループ対抗 スプーンリレー

おやつもクリスマスケーキに見立て、カップケーキにそれぞれがデコレーション。
盛りだくさんの楽しい一日になりました。
カップケーキとマシュマロで作りました。
トナカイの角のつもり

 今 この時に災害の中にある方、病気で苦しんでいる方々も、一日も早く心休まる日々が訪れますように祈っています。
みんなで作った松ぼっくりツリー

(学童クラブ「あゆの学校」  前田 享子)