2019年1月11日金曜日

【凧揚げ】先日作った凧を揚げに河川敷の公園まで行ってきました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子から「凧揚げ」


幼児組の子ども達が、先日作った凧を揚げに河川敷の公園まで行ってきました。
冬日和で日射しが暖かくなりましたが、凧揚げに必要な風は逆にパタッと止んでしまいました。
子ども達は一生懸命走って凧を揚げようとしましたが、残念ながら高く上げることはできなかったようです。
また、次回の園外保育で出かけたときに凧を持って行って、あらためて凧揚げに挑戦してきます。
広場には、枯れ草がいっぱい。
枯れたススキにまたがって、「魔法使いの箒(ほうき)」のように飛び上がってみたり。
集めて秘密基地作り(基地と言うより、むしろ巣作り?)をしてみたり。
まだまだ寒中。季節は冬のまっただ中ですが、子ども達のお外遊びは元気いっぱいです。

<園長 野澤ひらく>