2019年5月27日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】どろんこ 楽しいね!!!!

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

5歳児クラスのパイナップル組12名で田植えに行きました!
今回はみんなで路線バスで出発。
金田のふれあいプラザのすぐ側にある、石井さんの田んぼに行きました。



田んぼに入る前に、足跡クイズ!!!
さてこれは何の足跡かな・・・・?




田んぼの周りを石井さんに案内してもらいながら考えます。
あの足跡は・・・カモ!だそうです。
姿は見えませんでしたが、夫婦で田んぼを歩いたようです。
カモ以外にもカエルがたくさん!
歩くたびに田んぼに飛び込むカエルをみて、大興奮のこどもたちでした。

いざ、田んぼの中へ・・・

みんなおそるおそる入ります。
入ってみると、初めての感触になんだか微妙な表情。
慣れてくると、あったかいねーや気持ちいい!なんて声も聞こえました。





石井さんから、田植えの仕方を教えてもらい、お仕事開始。

3本数えて、泥にいれて、お布団かけて・・・
一生懸命なこどもたちでした。

お仕事が終わると、泥遊び!!!


田んぼの中でかけっこしたり、ワニ歩きをしたり。
カエルを捕まえるのにも夢中になってました。

なかなか普段、経験できない田植え。
いつもの公園とは全然違う経験ができるとてもいい時間でした。
自然の中で思いっきり体を動かすってとってもいいことですね。
田植えの大変さから、食べ物への感謝、自然のありがたさが少しずつ伝わっていくと
良いな・・と思います。

今回はいいお天気過ぎて、外でのおにぎりは断念・・・
でも思いっきり、遊んできました!!!!!
秋には稲刈り、いけるかな!?

                              笹山 美和