2019年5月12日日曜日

【厚木YMCA】新しい仲間を迎えて・・・

厚木YMCA健康教育部

~ 全体リーダートレーニングのご報告 ~

 厚木YMCAで水泳・体操・サッカー・学童保育で子ども達と関わるすべての指導者(リーダー)が集まり、一日かけてトレーニングを行いました。今年入学した1年生のリーダー達も一緒です。最初は先輩達に交じって、緊張の面持ちでスタートしました。

 午前中は開会礼拝から始まり、「YMCA理解」として、奥薗館長からYMCAの歴史や願いのお話しを伺い、初心を新たにしました。その後は1年目のリーダーは「指導者としての心得」を学び、今 自分達に何が出来るかを考えました。経験リーダーは、本部から講師に来ていただき、世界に連なるYMCAのいろいろな活動を聞き、仲間のリーダー達が参加したタイのボランティアの話しを聞き、「厚木の中で海外と繋がっていくためには」のテーマで、グループディスカッションを行いました。今、自分達が行っているスポーツ指導や保育以外のYMCAの一面に触れ、新たな刺激となったようです。



 午後は命の大切さを学びながら「安全について」の講義や、心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。初めての経験にとまどう新人リーダーもいましたが、先輩達と一緒に教えてもらいながら、ダミーに向かっていました。



 明日から新たな仲間も一緒に子ども達との生活が始まります。
新しいリーダーとの出会い!楽しみにしていてくださいね!!
 指導者(リーダー)に興味のある方はこちらをクリックしてください。
ぜひ、お待ちしています!!
https://yokohamaymca-job.jp/detail/kanagawa/ct_212/460137/ (水泳)
https://yokohamaymca-job.jp/detail/kanagawa/ct_212/460139/ (体操)
https://yokohamaymca-job.jp/detail/kanagawa/ct_212/460140/ (サッカー)

(厚木YMCA 前田 享子)