2019年6月11日火曜日

愉しく学んでいます

学童クラブ「あゆの学校」
厚木YMCA 健康教育部
~ 学童指導者研修会のご報告 ~

 水泳・体操の指導者の学びの機会をご紹介していますが、学童のリーダー達も子ども達の生活を豊かにするため、子ども達の成長をサポートするため、また楽しい時間を過ごすための遊びの作り方のために学びの時間を持っています。
 6月に入ってからの日曜日の半日を使って、横浜YMCA アフタースクールのリーダー(指導者)が集まって、遊びの学習を兼ねた交流会を行いました。厚木YMCAからは、6名のリーダーが参加し、様々なゲームを楽しんできました。

 内容は「絵しりとり」「神経衰弱」「ドミノ」「カロム」「いす取りゲーム」「ゴロゴロドッチ」など、お馴染みで親しみやすいものばかり。様々な場所から集まったリーダーと6つのグループに分かれ、交流しながら対戦形式で楽しみました。



 お馴染みの知っているゲームだと思っていましたが、ちょっとしたルールの変化や遊ぶ時の注意点を確認し、1年生から6年生まで それぞれが楽しめる工夫を知り、その中でひとりひとりが大切な存在であることも再認識してきました。

 「あゆの学校」でも今回の学びを生かして、これからも子ども達と大切な時間を共有し、大切なひとりひとりと向き合ってまいります。

(学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)