2019年7月21日日曜日

【厚木YMCA健康教育】アウトドアキッズ「カヌーにチャレンジ」

~アウトドアキッズ「カヌーにチャレンジ」~


本日(7/21)、厚木YMCAでは宮ケ瀬湖へ行き、カヌーにチャレンジを実施しました。
11人の子どもが参加し、みんなで楽しくカヌーに乗り楽しむ事ができました。
雨天の心配もありましたが、雨が降ることなく無事に終了することができました。


宮ケ瀬湖に到着、みんなワクワクしています。

カヌー乗船前は現地インストラクターの方の指導を受けました、
その後は、小学1~3年生はリーダー(指導者)と一緒に3人乗りのカナディアンカヌー、
小学4年生以上は1人乗りカヤックに挑戦です。


3人乗りのカナディアンカヌーは上手に漕ぐことができました!

一人乗りカヤックに挑戦。
これも上手に漕いで遠くまで行きました!

カヤック、カヌーの後は展望台でお昼ご飯!カヌーで疲れてみんなお腹がすいていました。

お土産作りとして「クラフト作り」も行います。
様々な自然の材料を使用して、それぞれ思い思いの作品を作ってもらいました。


お昼ご飯を食べて、みんなでお土産を作り、色々な芸術作品が出来ました。

カナディアンカヌーでは「進みたい方向へ協力して進む」そのためには
どのように漕いだらよいかを考えることはとても大事です。
子どもたちがどのように漕げば進むか、色々と考えながら漕いでいた姿が見れて、
リーダー(指導者)たちはとてもうれしかったです。
今回の「カヌーにチャレンジ」夏休みの楽しい一部の思い出としてくれたらと思います!

保護者の皆さま、送り出していただき、ありがとうございます。

厚木YMCAでは年間プログラムや季節プログラムを行っています。詳細はこちらをクリックしてください。


(厚木YMCA 健康教育部 内野 守)