2019年8月9日金曜日

【厚木YMCA健康教育部】そうだ!羽田空港へ行こう!!

そうだ!羽田空港へ行こう!!


一昨年4月にスタートした『厚木YMCA子ども館』は、0~6歳までの
子どもたちが通う「あつぎ保育園ホサナ」、小学生の放課後をサポートする
「学童クラブ あゆの学校」、発達に課題をもった子どもたちを支援する
「YMCA児童発達支援 あつぎ」と幅広い子どもたちの成長を継続的に支援しています。

今回は、7月30日(火)に『児童発達支援あつぎ』の
お子様、10名と羽田空港へ飛行機を見に行きました。
本厚木駅で集合して、高速バスに乗り羽田空港へ出発!!

バスの中では・・・・
「他のお客様のご迷惑にならない様に小さな声でお話ししようね」
とお約束し出発していきました。

羽田空港へ到着したら、先ずはお腹が空いたので、お昼ご飯。
マクドナルドかうどん屋さんどちらかを選び、
リーダー(指導者)と一緒に注文やお支払いの経験をしていきました。

昼食後は展望デッキへ移動し、飛行機の写真を撮りました。
大きな、大きな飛行機に子どもは大興奮していました。

【展望台からのぞいています。夢中ですね!】
【大きな飛行機を見て、大興奮!!】

それぞれ最後はお土産を買い、高速バスに乗り、本厚木駅へ戻りました。
飛行機を見るみんなの笑顔がとても微笑ましく楽しいイベントになりました。

またこのような経験を少しずつ、していけたらと思います。
そして今回、学んだことや体験、経験したことが日常にも
行動として出てくることを願っています。

(厚木YMCA 健康教育部 吉川 成美・勝見 祐貴)