2019年10月31日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】幼児クラス 秋の戸外遊び

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


幼児3クラスで、20分程歩いた場所にある旭町スポーツ広場に散歩に行きました。



まずは、遊具で遊びました。

約束事を確認しながら遊ぶ中で、
「ここはいっちゃいけないんだよ!」
「ブランコおしてー」「いいよー」
「かわって」「まっててね」「いいよ」
など子ども同士で声を掛け合いながら遊びを進める姿がありました。







また、年長児や年中児の遊びを見て真似する年少児の姿も…

初めは「こわ~い」と半分程でやめてしまう年少児もいましたが、保育者やお兄さん・お姉さんに支えてもらいながら最後は自分で登り降りを挑戦していました!





遊具から少し離れた同じ広場内では、先日の台風で近場の川が増水した影響からか、地面がかなりぬかるんでいましたが、そんな環境の中だからこそ遊べる遊びがいっぱいでした。

泥団子を作ってごっこ遊びをしたり、泥を奥まで掘ってミミズを大量に見つけて落ちていたどんぐりでお家を作ったり…




また、カエルとカマキリを見つけて「対決だ!」と話したり、お花の花束や指輪を作ったり、落ち葉の上を寝転がりながら「タイヤでーす」「電車がとおりまーす」と話したり、秋ならではの遊びも楽しむことができました。









これから寒くなってきますが、寒さに負けず積極的に戸外に出て、身体を動かしたり季節ならではの遊びを楽しみ、様々な経験を重ねていきたいと思います。

                           <保育士 植木>