2019年12月21日土曜日

【厚木YMCA】クリスマスを祝して

 ~ 子ども食堂のご報告 ~


 12月21日(土) 厚木YMCAではクリスマス会を兼ねて、『子ども食堂』を行いました。
総合施設である厚木YMCAの特徴を生かし、当日は調理を専門学校、食後のカード作りを健康教育部、クリスマスの礼拝を保育園ホサナが担当し、お祝いの一日としました。

 来館の方々は、まず『子ども食堂』に足を運び、日本語学科を中心に集まった学生さんの作った「トマトスープ」「パン」「じゃがいもとひき肉のオーブン焼き」に舌つづみを打ちました。「お野菜がシャキシャキして美味しいね」「おかわりは出来ないの?」と大変好評でした。
キッチン担当の学生たち
ファミリーで足を運んでくださった方がたくさんいました。

 食べ終わったお友達は、クリスマスのカード作り。ここには いつも水泳や体操を教えてくれているリーダー達が待っていました。サンタ、トナカイ、ツリーの絵は、学童のリーダーの手作りです。

 みんな好きなカードを選び、カラーペン 色鉛筆で色を塗り、シールやモールなどで装飾
して思い思いの個性的なカードを作り上げ、可愛く出来たカードを嬉しそうにお土産にする子ども達の笑顔が印象的でした。

 


 さて 場所を移して、クリスマスの祝会を行いました。
まずは専門学校1年生のお兄さん お姉さんの英語劇「シンデレラ」を鑑賞しました。学生さん達の熱演に、子ども達や保護者も引き込まれながらも、時々笑顔が弾けます。
みんなすごく練習してきたことが伝わりました。

 その後は森牧師に来ていただき、今回 お手伝いに来てくれたリーダーや専門学校生も集まって、厚木YMCA全体でクリスマスのお祝いの時を持ちました。
クリスマスを前に、みんなで心静かに祝会を持てたことに感謝いたします。
当日 足を運んでくださった皆さん、お手伝いに来てくれたリーダー 学生の皆さん、ありがとうございました。

(厚木YMCA学童クラブ 前田 享子)