2020年2月1日土曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】お正月遊び

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】



1月は、2~5歳児でお正月遊びを楽しみました。


「福笑い」ではお友だち同士で「変なの~」と大笑い!!


「お手玉」や「けん玉」に挑戦する子も…


特にコマ回しは大人気!!

紐をコマに巻きつけるのは難しく、友だちやリーダーに聞きながら行う子も、練習するにつれ上手に巻けるようになりました。

コマを上手に回すことができると「みてー!!」とリーダー話し、「上手に回せたね!すごい!!」と褒めると満足そうにしていました。


2歳児のお友だちもリーダーに聞きながらコマ回しを楽しんでいました。




昔ながらの遊びに触れることで、遊びの幅も広がり、友だち同士でコツを教え合い友だちとの関わりも深まったように感じます。

普段の遊びにも取り入れ、お正月が過ぎた後もお正月遊びを楽しんでいきたいと思います。


                             <保育士 植木>