2020年4月10日金曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】ホサナの新しい一年が始まりました!

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】



4月になり、ホサナの新しい1年が始まりました。

新しい組になっての生活に戸惑う姿も見られますが、元気に過ごしています。


先日、幼児組にてイースター礼拝を行いました。
礼拝では、牧師の宮井先生にお話をしていただきました。



「イースターって何か知ってる?」という問いかけに「卵のこと?」という声も上がりましたが、具体的なイメージはわかない様子でした。

イースターは、十字架にはりつけになって亡くなられたイエスさまが3日後によみがえったことを記念して、復活祭として祝われている日のことです。

イエスさまがいつも見守ってくれていることを感じて、過ごそうというお話でした。

また、卵から新しい命が生まれることから、イースターをお祝いする象徴とされているイースターエッグがあります。

そこで、礼拝後にイースターエッグを製作しました。

アップル組(3歳児クラス)はクレヨン、オレンジ組(4歳児クラス)は丸シール、パイン組(5歳児クラス)は絵の具とクレヨンを使って卵にそれぞれ色付けをしました。





そして製作後は、リーダーが部屋に隠したイースターエッグを探すゲームを行いました。


くまなく探しても見つからない子に対して、リーダーと一緒にイースターエッグを探していた年下のお友だちに「ここにあるよ!」と教えてあげる姿もありました。


今年も、子どもたちがイエスさまに見守られて安心して園生活を楽しむことができるよう、工夫しながら過ごしていきたいと思います。

<保育者 植木>