2020年7月30日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

パインキャンプごっこ


ねらい:みんなで考えたキャンプごっこを楽しむ
    お友達と協力して作り上げる


「夏キャンプ行きたかったな~」と子どものつぶやきから始まったキャンプごっこ。
そこからキャンプってどんな所でどんなことをするんだろう?と子ども達と話し合い友達と協力して作り上げていきました。
子どもたちのキャンプに対するイメージは
*木がたくさんある
*星が見れる
*スイカ割りができる
*テントで寝る
*おやつは焼きマシュマロ!
などがあがりました。
キャンプごっこをするためにみんなで協力して物作りが始まりました。

*スイカ作り
 障子紙を数日かけて貼っていきました。


*木作り ダンボールカッターに初挑戦!難しかった~

*焼きマシュマロ 焼き目をイメージしながら・・・紙ねんどで作りました。

今までは個人で作るものが多かったですが3~4人のグループで木を作ったり1つのスイカを手分けして作ったり、一人ひとりの個性が合わさり、数日かけて完成しました。

*そしてキャンプごっこ当日*
キャンプごっこのお約束を子どもたちと一緒に決めると
*けんかをしない
*走らない
*作ったものを壊さない  
3つのお約束に決まりました。

まことリーダーからTシャツを受け取るとにんまり!

 ありがとう!と嬉しそうな子どもたち
着替えが済んだらお部屋の準備です。
「 テープを丸めて貼るのが難しいな~」

キャンプ会場が無事にできキャンプごっこの始まりです。

*まずは富士山の
西臼塚にある木のトンネルを通り虫探しのスタート!保育室に隠れた虫を探しに!

 「小さい穴楽しいな~」



見つけた~!

見つけた虫の絵合わせ中~
「この仲間かな~?」 「大きさはどうかな?」「形、色は?」「模様は一緒かな?」

全部集めたらこたえ合わせ!
メスクワガタの区別が難しく・・・しかし、角の形や触角の形に気付いた子が
「これはこっちだ!」と振り分けてくれました!小さな気付きがみんなの頼りに!


中にはレアな虫もいたことに喜び大盛り上がり!
字に興味を持つ子も増え虫の名前を読んでみんなでワイワイしました。

*そしてスイカ割り!!
スイカのつなぎ目をねらって棒を下ろしますが、、なかな割れず・・・くぼんでしまうと「あ~!」と心配する声もありましたが、
割れたときは「お~!やったね!」と歓声があがりました!



               年齢の数だけ回りました。


スイカ割の後は本物のスイカが届き、
「やった~!」と大喜びで食べました。調理さんに「ありがとう!」と大きな声!
今日はスイカの種の数比べまで楽しめましたよ~!

*テント張り
テントもみんなで張りました!(テントはパラバルーン)
なかなか上手く張れず子どもたちも「天井にテープ貼ったら良いんじゃないか?」
「壁にくっつけよう!」と考えてくれました。
無事に張り終え換気に気をつけながらテントの下でランチタイム!

 「ひろーい!」とごろごろ~
 お昼ごはんはカレー!
テントのしたで食べたカレーは格別でした。
                おかわりあるかな~?


*ご飯の後はお昼寝~

ゴロゴロするだけでもいいよ~と伝えると、「本当に?」と大喜び!
お隣のお友達と絵本を一緒に見たり、他のクラスの邪魔にならないようにコソコソ話したり・・・!秘密基地にいるようでした!

*お昼寝後はおやつタイム!
みんなで作った焼きマシュマロを焼きます!

焦げないように気をつけて!が合言葉に。

おやつは焼きマシュマロをイメージしたマシュマロおこし!
棒に刺さっているのも嬉しくておやつも楽しい時間でした。

おいしい~!!と嬉しそうな表情!調理さんに「ありがとう!」とお礼を伝えました。

おやつの後はお部屋のお片づけをして、キャンプごっこは終わりました。
1日、「楽しい~!」「ありがとう!」の言葉が響いていたパイン組。

夏キャンプに行けなかったのは残念でしたが、室内でのキャンプごっこで笑いが絶えない一日になりました。
キャンプごっこができて、本当に良かったと思います。
また、子どもの気付きやお友達と一緒に協力していく中で、一人ひとりの新しい一面も垣見れたことに成長を感じられた一日となりました。




                                                 保育士  藤井