2020年11月17日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】楽しかった親子デー ~パイン組~



 「YMCAあつぎ保育園ホサナ」


楽しかった親子デー*~パイン組~


11月15日年長組で親子デーの行事がありました。

今年はコロナウイルス感染予防のため残念ながら運動会は中止となってしまいましたが年長クラスは最後の運動会でしたので親子デーを開催し子ども達の成長を間近で見てもらうことにしました。

親子デーの内容は、かけっこ・大縄跳び・パラバルーン・リレーです!!

保護者の方たちは3階ランニングトラックから声援をおくってくれました!

*始まりのことば*

大きな声で名前を言いました。
*かけっこ*
練習からやる気満々!お友だち同士で応援し合って楽しそうです。


*大縄跳び*
6月から大縄に興味を持っていたパイン組のお友だち。
戸外遊びや体操で練習を重ねてきました!
最初は力いっぱいに跳んでいましたが、だんだんと軽く跳べるようになり、走って跳んだり向きを変えて跳んだり回数も毎日更新していきみんなが上手になりました。
「最初に跳ぶからドキドキする~」
「たくさん跳ぶぞ~」
「僕は走って跳ぶ!」
向きをかえてます!!
ジャンプが高~い!!!
「僕も高いよ~」
引っかからないように気をつけてます!


うまくいったらみんなでハイタッチ!!!


入るタイミングをとってます!
一人跳びからグループ跳びに挑戦!!!

*6人で跳びます*
「せ~の!!! 1!2!3!」みんなで掛け声合わせて7回跳べました!
*次のチームは7人で跳びます*
練習では7回跳び自信満々でしたが・・・緊張もありなかなか続かず・・悔しそうでした。。
最後はクラス13人跳びにチャレンジ!!!
練習でも成功したことがありませんが、目指せ1回を目標に頑張りました!!
あと少しで跳べそうでした!

みんなで跳ぶことはとても難しい挑戦で子どもたも一人でとんだほうが楽しいとグループ跳びを避けていましたが、だんだんみんなで跳べるようになってきたことが楽しくて「もう一回!」と気持ちが変わってきたことに成長を感じました。
*パラバルーン*
子ども達とママとパパには内緒で練習をしてきたパラバルーン!
子ども達の流行の音楽に合わせてかっこよく入場です。
                              

ポーズがそれぞれ決まりました。


~やま~  空気が漏れないようにしっかり抑えてます!! 

~メリーゴーランド~ 合言葉はしっかりひっぱって!!
~最後は帽子です~  潰れずどうにか帽子になりました!

最後はリレーです!!
練習から涙ありのリレー!!勝っても負けても恨みっこなし!
気合満々で1周しました!

バトンタッチ!!
「早く!早く~!」と待つ次のお友達。


最後のアンカーの勝負!
どちらのチームも全力で走り良いリレーでした。

~おわりの言葉~
「今日は見に来てくれてありがとう!」
見に来てくれた方たちに挨拶!!

たくさんがんばったみんなにごほうびのメダルをもらって記念撮影!!

あっという間の親子デー!
入場から笑顔で嬉しそうだったみんな。「楽しかった!」「もっとやりたかった」!!」「終わるの早すぎる~」ととても充実した時間になったようです。

練習を重ねていくうちに自然と出来ることが増え、縄跳びが数十回跳べたりお友だちと一緒に続けて跳べたり、リレーでは勝った喜び・負けた悔しさをお友達と分かち合いました。
親子デー前日、緊張する子はいるかな?と問いかけると、

「大丈夫だよ!あんなに練習したから緊張しなくて!!」

とみんなに勇気のでる言葉を掛けてくれる子もいました。

パイン組親子デー 大成功☆

                                                                   保育士 藤井 真美子