2020年11月20日金曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】1歳児 お友だちとのかかわり


メロン組はだんだんとお友だちへの興味が出てきました。
名前を呼んでみたり、ハイタッチをしてみたり、、、
お散歩に出かける時も「○○ちゃんとつなぎたい」とリーダーに教えてくれて、お友だちと手をつないで歩いています。



ボールの上に座り、ニコニコ笑顔でお話をしたり、、、


「どうぞ」と言いながらお友だちに石を渡してみたり、、、
 二人でお茶碗いっぱいに石を集めていました。


「貸して」と聞いてみたり、、、


レゴブロックを高く積み上げられると二人でパチパチパチと拍手しあったり、、、


ご飯を食べる前には「いただきます」をいってみたり、、、


 「さんぽ」の歌を口ずさみながらニコニコと笑いあったり、、、

 
お友だちの作ったダダンダンの下に車を走らせてみたり、、、


保育園で過ごす中で、子ども同士の様々な関わりが見られました。
お友だちと手をつないだり、同じことをして遊ぶのが大好きです。
これからも子どものやりとりを見守っていき、子ども同士の関わりを大切にしたいと思っています。

          保育士 石井