2020年12月22日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】ホサナ クリスマス会のご報告

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


12月20日(日)にホサナのクリスマス会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し今年度は例年と会場や参加方法が異なり、幼児のみ会場・乳児はリモートでの参加で、プログラムを最小限に厚木YMCAにてソーシャルディスタンスを保ちながら行いました。


「ろうそくぽん」を歌って4本のろうそくを灯し、続けて「メリークリスマス」を歌います。


その後は、一生懸命練習してきた幼児クラスによるページェント。







お家の人に見守られて緊張した姿もありましたが、堂々と演じきりました。

終了後はほっと一安心したのか砕けた表情の子どもたち。
たくさんがんばりました!!




会場に来られなかった乳児クラス・リーダー・小学生の兄弟児は会場とリモートで繋がり、羊になりきって「めぇめぇめぇ」の歌でお家からご参加いただきました。

乳児さんはお家で手作りの羊の帽子を被っていただいたのはもちろん、兄弟の活躍を会場から見守ってくれた乳児さんも羊の帽子を被って羊になりきっていました!


例年とは違った形でのホサナ クリスマス会となりましたが、ページェントを通してだけではなく、日々の保育の中で製作をしたり歌を歌ったりしてお祝いすることができました。

またイエス様の誕生をお祝いすることで、よりイエス様の愛を身近に感じられたのではないかと思います。

コロナ渦にあって、クリスマスはわたしたちに「平和な心」で過ごすことの大切さを教えてくれていると思います。

保護者のみなさまも、たくさんご協力いただきありがとうございました。

メリークリスマス…☆

<保育士 植木>