2021年3月29日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ 5歳児キャンプ】

YMCAあつぎ保育園ホサナ 5歳キャンプ続編


おやつも終わり、お腹一杯になったところでもうひと遊び!!


「もっと遊びたい~!!」と暗くなるまで走ったり凧揚げしたり・・・
たくさん遊んだ後には、お楽しみの一つの夕食!!
今日のメニューはみんな大好きカレーライス!!すごい子は3杯食べていましたよ~!





夕飯の後は星のお話をあびすけリーダーから聞きました。
雲が多い日だったので室内でお話を聞いたのですが・・お話後に
外に出てみると雲の合間が広がり輝く星がたくさん!!
あれが「シリウス!!光ってる!!」「オリオン座!」と覚えたてのお星様を見つめていました。

プロジェクターで星を見ています。
そして、みんなでお風呂へ!
冷えたからだだったのでみんなゆっくり湯船に浸かっていました。
あったかくなった体のままお布団へ~
たくさん敷いてあるお布団にちょっと興奮気味でしたが、
いっぱい遊んだ疲れもありみんなあっという間に寝てしまいました。


おやすみなさい~

(2日目)
5時過ぎくらいから目が覚める子もいて、起きている近くのお友達とクスクス笑い声も・・・
とってもいいお天気!気持ちの良い朝でみんなで朝のお散歩もしました。







お散歩の後は朝食!いっぱい食べて今日もたくさん遊ぶぞ!!





朝食後はお部屋をきれいにしました。
力を合わせて一緒に布団を畳みました。
シーツも頑張って畳みましたよ!
そして富士山の目の前で思いっきり遊びました。








キャンプから帰り、みんなで何が一番楽しかったかを話すとお友達同士でも共感しあったり、こんなことも楽しかったとたくさんの思い出が出来たようです。
キャンプ中ずっと笑顔だったみんな。
もうすぐ卒園。
最後に楽しい思い出が出来てよかったです。


        保育士 藤井