2021年4月13日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】~心地いいコミュニケーションを知ろう~

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】 コミュニケーション研修のご報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは4月10日に篠崎龍治さん(メンタルコーチ)を招いて、コミュケーション研修を実施いたしました。園内研修として実施し、オンラインで横浜YMCAの職員も参加しました。

       

 研修では、先生の講義を聞いたり、近くにいる職員とワークをしながら、「どうしたら相手に気持ちよく話をしてもらえるのか」を実践していきました。

 研修をとおし、コミュニケーションは、「相手を説得するためのもの」「うまく話しをしなければならない」と、思っていたことに気づかされました。
また、気持ちよく話してもらうためには、相槌などが大切であること、また自分が話すワークでは、深堀りする質問をされることで、自分の思いに客観的に気づくことができました。
今回気づいたことを、実践し続けていくことは難しいかもしれないですが、定期的に振り返る機会を持っていきたいと思いました。
 勉強したことを生かしながら、今後も子どもたちや保護者の思いに寄り添いながら、コミュニケーションをとることを楽しんでいきたいと思います。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 鶴見