2021年4月25日日曜日

【厚木YMCA健康教育部】厚木YMCA全体リーダー(指導者)トレーニング

 厚木YMCA全体リーダー(指導者)トレーニング 

425日(日)9:0012:00で厚木YMCA全体リーダートレーニングを行いました。
開会礼拝から始まり、礼拝ではヨハネによる福音書から
『すべての人を一つにしてください』という箇所を読みました。

新年度も始まりもうすぐ1ヵ月となりますが、自分の身の回りの皆さんに
感謝の気持ちを忘れずにまたYMCAが大切にしている想いを伝えたく、
この箇所を選びました。

最初は、YMCA理解・プログラム理解』の講義を行いました。
YMCAがなぜ生まれたのか、YMCAが目指しているものなど
YMCA理解を深める時間となりました。
『指導者役割・対象理解』では、リーダー(指導者)として大切なことや
意識をしなくてはならないことの説明がありました。
『対象理解』では、年齢別の子どもの特徴や障がいを抱えている
お子様の理解など様々な視点から学びを深めていきました。


 

最後は『安全理解とCPRについてです。ダミーを使用し、
心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。
初めて心肺蘇生法を実践する指導者に経験者がサポートする姿がみられました。

初めて行ったリーダーは「思ったよりも大変で体力を使う」など、
命を救うのは簡単なことはないではないことを身に染みて感じた時間となりました。

日々の生活でこのような事故がないことが一番ですが、
もしもの時のために備え、毎年CPR講習を実施しています。

このようにプログラムにかかわっているリーダーは定期的に研修を重ねて、
指導に励んでおります。これから夏季講習会なども始まっていきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための
取り組みはもちろん引き続き、実施していきますが、
お子様と一緒に成長を感じられるようなリーダーを目指していきます。

リーダー(指導者)・スタッフが集い、学びの場がもてたことに感謝いたします。
皆様、お疲れさまでした。

https://www.yokohamaymca.org/staff/2020_kc_leader/
リーダー(指導者)に興味がある方はこちらをクリック

(厚木YMCA健康教育部 勝見 祐貴)