2021年5月20日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

*幼児組*作って遊ぼう!!

先日、あさひ町スポーツ広場へお散歩にいくと、向こう岸の川原の上をラジコンの飛行機を見つけた子どもたち。興味津々でまだ飛行機に気付いていないお友達に「あそこに飛行機がとんでるよ!」「飛行機で遊びたいね~」と眺めていました。

数日後、あさひ町スポーツ広場に遊びに行き何気なく紙飛行機を飛ばしてみたところ・・・「うわ~!!!!]と大喜びして追いかける子どもたち。

その時には1つしかなかったので自分の飛行機を作ることになりました。

早速、大きな紙を見つけると・・

         

[なにこれ~??」「さわらせて~」!!」

         

「向こうが見える~~!!」とのぞいてみたり、興味津々!!

飛行機の種類は3種類!!

               *ジェットひこうき*


*いかひこうき*
               
                  *木の葉*

飛んでる様子も見てからどれを作るか、色はどうするかを自分で決めました。
そして・・・
*角と角を合わせてる。
*線がつくまでしっかり折る。 
この2つに気をつけながら進めていきました。

*ジェットひこうき*
       
ジェットひこうきはとても難しかったですが、かっこいいものを作りたい!!と悪戦苦闘しながら頑張っていました。途中分からない子に年長さんが変わって折ってくれたりする姿も!!

                *いかひこうき*

いかひこうきは人気でした。リーダーの話をよく聞いて折っています。

                  *木の葉*

木の葉グループは主に3歳児クラスのお友だちがやりました。
リーダーに折り方を聞きながら折るのは難しいそうでしたが、頑張っていました。

作り終わったら本館体育館へ!!
まずはリーダーが作ったBIGサイズのいかひこうきをまずは飛ばしてみます。

3階のラントラから飛ばすと、、、急降下・・・何度か飛ばしましたが、思うように距離は飛ばずでしたが近くに来ると「きたきた!!!」と嬉しそうな子どもたちでした。

<BIGひこうきとみんなのひこうきの大きさ比べ>
そして、作った紙ひこうきをみんなで飛ばしました!


         バスケットゴールに向かって飛ばしています。
お友だちと誰が1番飛ぶか競争もしました!!

年長児は遠くまで飛ばしたい!
年中児はお友だちと遊びながら飛ばす!
年少児は紙ひこうきの動きに興味津々でした!
自分で作って遊ぶことを一人ひとりが楽しめてよかったです。

異年齢保育の中で少しずつ関わりも見られたこの活動を通し、子どもたちの興味・関心を大切にしていきたいです。



           保育士 藤井