2021年7月6日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】みんなでお出かけ楽しかったね!

(YMCAあつぎ保育園ホサナ)

*4歳児園外保育のご報告*

7月2日(金)に予定していた「お泊り会」は日帰りプログラムとなりましたが、クラスのみんなと楽しい時間が過ごせるように戸川公園へ行ったり、プラネタリウムを観たり、特別に夕飯も食べたりと盛りだくさん。

前日には、みんなでてるてる坊主を作りました。

            ~一人ひとりが作ったてるてる坊主~
「明日晴れますように!!!」と、願いを込めて大きなてるてる坊主を作り3グループに分かれてお絵描きました。
「僕は虹を描く!」「私はキラキラにする!」とそれぞれ思い思いに好きな絵を描き、みんな楽しそうでした。
みんなで作ったてるてる坊主!!
当日は残念ながら雨でしたが、クラスの全員が元気に登園してくれました。
これから行く所の写真を見ながら、わくわくした様子で話を聞く子どもたち。
              お話のあと~出発!!!~

         そして待ちに待ったビジターセンターに着きました!
     「早く見たいね!」「どんな動物見れるかな」「わくわくするね!」 
ビジターセンターの方に挨拶した後、グループに分かれてたくさんの動物を見ました。
たぬきとあなぐまの毛を触り比べてみたり、足の長さと手比べてみると
「あ~!爪の数が違う!」と細かい所に気付いた子どもたち。
「こっちの方が毛が硬い!」など、興味深々でした!
ビジターセンターの次はYMCA本館体育館へ~出発!~
バスに揺られて一眠りする子もいました。
到着したら楽しみにしていたお弁当の時間です!!
みんなニコニコで食べてます!
お弁当の後は、体育館で遊びました。
リズム体操、ハンカチ落し、かごめかごめ、かけっこをしてたくさん遊びました。
遊んだ後は、みんなでおやつを食べました!
次はプラネタリウムへ~GO!!~
プラネタリウムでお星様と恐竜の話を見ました。
「泳いでいる恐竜さんがいる!」「あ~!落ちちゃう!」とみんな釘付けで見てました。
プラネタリウムの後、併設している科学館で少し遊びました。

~帰園後はみんなで夕食~
一日雨でしたが、クラスのみんなで楽しい一日を共有することが出来ました。
普段は幼児合同で過ごすことが多いですが、クラスで丸一日お出かけしたり、一緒にご飯を食べたり、いつもと違う特別な日に一人ひとりが楽しむことが出来たと思います。

保育士 カルラ