2021年7月16日金曜日

【厚木YMCA健康教育部】YMCAオベリン保育園プールあそび

 YMCAオベリン保育園プールあそび

https://www.yokohamaymca.org/watersafety/

横浜YMCAウォーターセーフティーキャンペーンの取り組みで
今回は安全に水辺で過ごす為に、また溺れてる人がいた時、
自分が溺れた時にどうしたらよいか?

実際に今年は着衣泳の体験はできませんが、
今年の夏も安全第一で楽しい夏休みが過ごせるよう、
YMCAオベリン保育園のプールあそびの前に紙芝居を使用して
園児に向けてお水の安全についてお話していきました。

紙芝居を聞いた後は、
「子どもだけで川や海に遊びに行ってはいけないよね」
「溺れている人を木の枝で助けに行ったら危ないよ」

など気をつけなければならないことを言葉にして伝えてくれました。


一人でも多くの方に水上安全(Water Safetyスキル)
知っていただき、「自分のいのちと人のいのちを守る」ことの
正しい知識をこの機会に身につけてほしいと願っています。

もしもに備えて、一人ひとりがかけがえのないいのちを
大切に安全で楽しい夏休みをすごしてほしいと思います。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)