2021年9月18日土曜日

【厚木YMCA 学童クラブ】秋の彩り

 ~ 地域活動 クラフト ~

 まだ暑い日もありますが、あっという間に秋風が肌に心地よい季節となりました。

学童クラブ「あゆの学校」では、この秋も近隣のお店に飾っていただけるように、2グループに分かれて、秋の飾りを作り始めました。絵の構図やアイディアは、リーダーと相談しながら、子ども達で考えられるようになってきています。

どんな作品にしようかな?

今回は1班は秋の空をとぶトンボをメインに、色とりどりの落ち葉を配置したデザインに。2班は秋の味覚の焼き芋を取り入れていました。

秋の空をとぶトンボ

焼いも 美味しそう!

1年生はパーツを切ったり、テープを貼ったり、上級生に聞きながらお手伝い。上級生は模造紙全体のバランスを見ながら下絵を描いたり、メインの絵を大枠を作ったりして、全部の学年が協力しあって、共同作品を仕上げています。

フェルトにクレヨンで色をつけて・・・いちょうの葉

「ここに貼るの?」「それでいいよ!」

 2週間かけての作業なので完成は来週になります。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」では、次年度入会説明会を行っています。詳しくはHPをご覧ください。

学童クラブ「あゆの学校」

健康教育部