2021年9月2日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】プール遊び楽しかったね!

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】日常の保育のご報告

日差しが強く、プール日和でした。

去年まではお部屋の中で水遊びでしたが、今年から隣の本館まで行って外でのプールを楽しみました。慣れない場所や・冷たい水にびっくりしていた子どもたちでしたが、今では顔に水がかかっても平気になりました。

                     

いつの間にか水鉄砲が撃てるようになったり、水をすくってジョウロに入れてみたり、ゾウさんのジョウロはみんなの人気者です。上手に水を入れてプールの外にジャーと流して楽しむ子どもたち。


タライに水を入れて、かき混ぜてお料理に見立ててカップに入れてリーダーに「どうぞ」と渡してくれたり、高いところから水を流してシャワーのように楽しんでいる姿がとても可愛らしいです。

夏も残りあと少し、沢山の水に触れたり、プールの中でワニさんや手、足を動かして楽しんできました。今後、季節の変化を感じ取られるよう保育者と共に秋の製作や公園での子どもたちの興味や発見を大切にしていきたいと思います。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 日橋