2021年9月10日金曜日

【厚木YMCA健康教育部】YMCAオベリン保育園プールあそび(オンライン)

 YMCAオベリン保育園プールあそび(オンライン)

毎月1回、金曜日に行っていました「YMCAオベリン保育園」の

プールあそびプログラムですが、緊急事態宣言延長に伴い、

厚木YMCAのプールまでの移動を避けるために、

9月もオンラインで実施をしました。




前半は水泳で、大事な「けのび」のポーズを使ってまねっこゲーム、

後半は、YMCAアクアティックワッペンを使ってクイズあそびを行いました。






今回も2つのグループに分かれて実施をしましたが、
どの園児も真剣にお話を聞き、
楽しく身体を動かし、
オンラインではありましたが、笑顔や笑い声がたくさん生まれた有意義な
時間になったのではと思います。


また4歳児と5歳児の交流もたくさんできていた様子でした。

ただ遊ぶだけではなく、園児自らが自主的に発言することも多くみられました。



実際のプールに入れない中でも健やかな身体を作るために
できることがたくさんあると思います。またプールの時だけではなく、
様々な運動をこれから経験する中で大事な要素があります。


コロナウイルス拡大に伴い、多くの方が不安な中にありますが、

少しでも多くの笑顔が生まれて心も身体も元気な日々を過ごせるように

感染対策を行いながら、今後も活動を展開していきます。

 

また次にプールに来たときは思いっきり遊びましょう!

また会えることを楽しみにしています。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)