2021年10月2日土曜日

【厚木YMCA健康教育部】幼小水泳プログラムとキャラクター・ディベロプメントの取り組み

 幼小水泳プログラムとキャラクター・ディベロプメントの取り組み

10月に入り、少しずつ涼しくなってきました。
今週も元気に楽しく子どもたちが活動していきました。
11月末には水泳クラスでワッペンテストがあります。
ワッペンテストに向けてまた練習を重ねていきましょう。




また10月からYMCAでは統一のテーマで、

キャラクター・ディベロプメントの取り組みを展開しています。

【YMCAキャラクター・ディベロプメント紹介ページ】
https://www.yokohamaymca.org/about/cd/

そこで、今回は10月から1月までの4か月間(各月2週間程度)で
4つの価値の中から各月1つの価値のテーマを決めて、
プログラムの中でメッセージとして伝えていきます。


10月のテーマは、『お友だちと仲良くしよう!』
(Caring:思いやり)です。



本日の、水泳クラスではお友だちにビート板を

配ってあげて仲良く練習した様子が見られました!


人は人と関わる中で、社会的に成長していきます。
コロナ禍で人と交流する時間が減っておりますが、
YMCAでは、お友だちを思いやる心を育むよう取り組んで参ります。


ご家庭でもお話しできる機会を持っていただければ幸いです。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)