2021年10月22日金曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】丸ごと魚の日を行いました♪

YMCAあつぎ保育園ホサナ】

~魚の食育活動 魚を丸ごと食べよう~


先日、4歳児(オレンジ組)、5歳児(パイン組)を対象に「魚の骨取り」の食育をしました。


最初に魚クイズ!
アジ、ブリ、鮭のクイズを出しました。どれがどの魚かな??

ブリと鮭は難しかったようですが、アジはほとんどの子どもが当てていました☆彡
それではアジの骨取りです!

アジのお腹をちょきちょき~っと切って開くと、大きい骨があります。
それを見つけたら頭の方から骨を上に引っ張り上げます。


するとぺりぺりぺりっと骨が取れるからやってみよう!


みんな魚の骨を取るのに真剣!
「リーダー、どれが身で食べれるの?」「一緒に手伝って」「手を使っていいの?」と苦戦している様子でしたが、手や箸も使って上手に取れました✨


大きい骨取れたよ~とみんな嬉しそうな笑顔!
中には「アジの顔が怖いよ」「目玉は食べられるの?」と丸ごと姿のアジに興味津々♪
普段、魚の日は切り身で提供しているので丸ごと魚の姿を見て、食べれて良い経験になったかなと思います。
全員の子どもたちが完食し、「美味しかった」「また丸ごと魚出して」と嬉しい声も聞けました。

食育は、色々な経験をして学ぶことができ、食に対する知識が広がります。今後も給食の栄養面では身体の成長を、食育では心を育んでいきたいと思います。

<栄養士 樋口 光>