2021年10月6日水曜日

【厚木YMCA健康教育部】保育園ViVi プールあそび

 ~保育園ViVi プールあそび~


厚木YMCAでは、地域にある保育園の園児に向けてプールの指導を行っています。
例年5月末から7月中旬にかけて毎週火曜日厚木市水引にある『保育園ViVi』の
園児に厚木YMCAのプールで指導を行っていましたが、コロナウイルスの影響で、
2020年度は実施ができませんでした。


今年度は、実施に向けて2020年から打ち合わせなど行い、
準備を重ねた中で全3回と回数を減らし、感染症対策を徹底しながら
年長児の子どものみと少人数の中でプールあそびを実施することができました。




9月28日(火)は、最終日でしたが怪我無く楽しくお水で遊ぶことができました。

またYMCAでは9月末までウォーターセーフティーキャンペーンですので、
参加してくれている園児に向けて水の事故からいのちを守る紙芝居を
読む時間を最終日にいただきました。




今回、全3回ですが7名の子どもたちが参加してくれました。
最終日には全員があたまのてっぺんまで潜れるようになりました!

笑顔もたくさんあり、楽しくプールあそびができました。
今回のできた!の経験で多くのことに自信を持って挑戦してほしいですね。

最後には、園児一人ひとりから薔薇のお花を一輪ずつお礼としていただきました。
こちらこそ3日間楽しく過ごしていただき、ありがとうございました。




今年度は、年長児のみの参加になりましたが、次年度も感染症対策や
状況を見ながら、安心安全に参加できるように準備していきます。

また厚木YMCAのプールでお待ちしています!

https://www.yokohamaymca.org/facility/atsugi-well/

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)