2021年11月16日火曜日

【厚木YMCA健康教育部】厚木市立依知中学校 職業講話 実施報告

 【厚木市立依知中学校 職業講話】


11/12に厚木市にある厚木市立依知中学校、1学年の5.6時間目の
総合的な学習時間に、「職業講話」に厚木YMCAを選んでいただきました。
YMCAだけではなく、地域の警察や牧場でお仕事をしている方、
幼稚園の先生など7つの職種の講師が招かれ、授業の中で生徒に
話をする時間を持ちました。生徒には事前にアンケートをとり、
興味のある職業の話を聞けるようにグループを分けていました。



今回、厚木YMCAはスポーツを提供するお仕事としてお話があったので、

健康教育のことについて話をしてきました。18名ほどの生徒が真剣に
話を聞いてくれました。大事にしていることで伝えたことは
「人を思い仕事をしていること」を生徒にはメッセージとして今回はお伝えしました。

また話を聞くだけではなく、せっかくの機会でしたので、
認知症予防プログラムの一部を実際に体験していただきました。
身体を動かすことで生徒同士の会話や自然と笑顔が溢れて行えたので、
身体を動かすことが楽しいと思っている生徒が集まったのだと改めて感じました!






コロナ禍で、対面での職業体験ができていない生徒が全国で多くいる中で
この職業講話をきっかけに、生徒が働くことについて興味を持ち、

自分に合った仕事とは何か、将来どんな職業に就きたいかを
考えてもらえたら嬉しく思います。心から応援しています!
また職業体験等でも厚木YMCAでお待ちしています。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)