2021年12月22日水曜日

【厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」】レジンでアクセサリー作り

 ~ 学童クラブ特別プログラム・キッズワークショップ ご報告 ~


 「あゆの学校」で買っては、少しでも子ども達の実体験を増やしていこうと、<キッズワークショップ>として、少人数のミニ講座を行っています。

今回は講師をお招きし、「レジン」という透明な接着剤の様なものを使って、アクセサリー作りをしました。

直接 石やビーズを付けることも出来ますが、今回はほとんどの子が初めてということで、型の中にキラキラするビーズや好きな素材を入れて固めました。


まずは何を作るか決めていくところから。1・2年生の低学年の子達は、カバンに付けるキーホルダーをチョイス。そこからチャームを選んだり、たくさんの素材の中から、自分の好みのものを選んでいました。



3年生以上の子ども達は、キーホルダーの他にも髪留めのピンを作る子もいて、女の子らしい 個性あふれる作品が並びました。 



 

レジンは素手で触るとアレルギーでかぶれたような反応が出る場合もあるとのことで、ビニール手袋をしたので、大きめの手袋に悪戦苦闘していましたが、それぞれの作品作りに挑戦していました。

 「今度はいつやるの?」「絶対 またやりたい!」という声を受けて、また来年も実施出来たらいいなと思っています。


「あゆの学校」では、日常生活の中での体験以外にも、ミニ講座で普段は触れる機会の少ない学びの時間も持っています。
ただいま、2022年度入会希望者も募集中!
お待ちしています。



                 (厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)