2022年3月24日木曜日

【あつぎ保育園ホサナ】

【あつぎ保育園ホサナ】

5歳児お別れ遠足~秦野戸川公園~

3月23日はパイン組(5歳児)のお別れ遠足でした。

キャンプは残念ながら中止となってしまいましたが初めて遊びにいく公園にワクワクなパインさん達!いつもより早めに集まって出発しました。



久し振りの保育園バスに乗って嬉しいみんな!
バスが公園に近づくてくるとなんと富士山が見え!「ふじさん~!!!!」と大喜びでした。
到着後大橋の前で記念撮影!写真より早く遊びたいと張り切るみんなでした。

そしてビジターセンターの見学が始まりました!





ハクビシンのはく製を目の前にすると、こわごわ手にする子も多く「どうやってできてるの?」と不思議そうに見ていました。
はく製に興味深々なこどもたちでした!
ビジターセンターの後は公園を散策!!

河津桜が咲いてました。

川のほとりで石投げをしたり・・・石に飛び乗ったり!!今日は川に入ってしまう子はいませんでした。



危険な看板を見つけ・・字を一生懸命読む姿に成長を感じました。



坂道ダッシュ!!みんな速かった!!!
野鳥が見えるスポットに行きましたが・・・会えずでした。。

帰りは大橋を歩いていくチームとし迂回チームに分かれました!!
”そしてお楽しみのお弁当の時間”



おかずを見て「一緒だ~」とますますおいしさ倍増!
お昼ご飯の後は遊具や山でたっぷり遊びました。














あちこちで笑い合う声が響き、「もっと遊びたい!」「お泊りしたい!」と友だちと一緒に過ごすことを存分に楽しんでいました。
お友だちと一緒に過ごす中で時には意見がぶつかり合ったりしたけど、笑い合うことの方が多かった6年間。みんなで一緒に大きくなりました。
少し前はホサナ卒園したくないな~と言う子もいましたが、今では小学校楽しみ!とみんな前を向いています。
ホサナでの楽しい思い出を胸に自信を持って小学生へと羽ばたいてほしいとリーダーたちは願っています。


保育士 藤井