2022年4月25日月曜日

厚木YMCA全体リーダー(指導者)研修会 実施報告

 

4月24日(日)9:3012:30で厚木YMCA全体リーダー研修会を行いました。

20名ほどの厚木YMCAのリーダーが集まり、研修会を行いました。

開会礼拝から始まり、礼拝ではヨハネによる福音書から『すべての人を一つにしてください』という箇所を読みました。YMCAの正章にも記載されている聖書箇所になります。

 

新年度も始まりもうすぐ1ヵ月経とうとしていますが、自分の身の回りの皆さんに感謝の気持ちを忘れずにまたYMCA大切にしている想いを伝えたく、この箇所を選びました。



 

最初は、『YMCA理解』の講義を行いました。ただ技術や保育をしているのではなくイエス・キリストの考えに基づき、全人的な成長を願ってプログラムを運営していることを学んでいきました。

またYMCAがなぜ生まれたのか、YMCAが目指しているものは何なのかなどYMCA理解を深める時間となっていきました。『指導者役割・対象理解』では、リーダー(指導者)として大切なことや意識をしなくてはならないことの説明がありました。なぜリーダーと呼んでいるのか、リーダーも役割は何なのか、学ぶ時間となりました。

 

最後は『安全理解とCPR』についてです。ダミーを使用し、

コロナ禍における心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。

初めて心肺蘇生法を実践する指導者に経験者がサポートする姿がみられました。

安全第一はYMCAのプログラムにおいて一番重要なことです!

どんな活動をしていてもこの安全はとても大事なことになりますので、再度、リーダーたちと確認する時間としていきました.




 

初めてCPRを行ったリーダーは「思ったよりも大変で体力を使う」「難しい」など、

命を救うのは簡単なことはないではないことを身に染みて感じた時間となりました。

 

日々の生活でこのような事故がないことが一番ですが、

もしもの時のために備え、毎年CPR講習を実施しています。




 

このようにプログラムにかかわっているリーダーは定期的に研修を重ねて、

指導に励んでおります。これから夏季講習会なども始まっていきます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みはもちろん引き続き、実施していきますが、お子様と一緒に成長を感じられるようなリーダーを目指していきます。

 

リーダー(指導者)・スタッフが集い、学びの場がもてたことに感謝いたします。

皆様、お疲れさまでした。

 

https://www.yokohamaymca.org/staff/2020_kc_leader/

リーダー(指導者)に興味がある方はこちらをクリック

 

(厚木YMCA健康教育部 勝見 祐貴)