2022年5月14日土曜日

【厚木YMCA 健康教育部】体操リーダーのトレーニングが始まりました。

 ~ 基本のマット運動の指導法と補助法 ~


 5月から厚木YMCAの体操の指導者(リーダー)が週に一度集まって、勉強会を開いています。4月から入った新しい仲間も加えて、指導法と補助法を学んでいきます。

今回は3月に卒業していった2名のリーダーが仕事の後に駆けつけてくれ、先輩たちの積み上げてきた指導スキルも一緒に学ぶことができました。


 新しいリーダー達は、各技のポイントと補助法を中心に、実際に体を動かしながら学んでいきました。先輩リーダー達にアドバイスをもらいながら、失敗にもめげず、何度も練習を積み重ねました。これも子ども達が少しでも早く上達するように、ケガなく練習できるようにするためです。また 経験リーダーは少し難しい補助にも挑戦してみました。



 まだまだ今年は始めたばかりですが、リーダー達はみんな頑張って練習しています。次は6月末にワッペンテストが待っています。その時には子ども達と共に、笑顔で終われるように・・・

限られた短い時間ではありますが、ぜひ保護者の皆様も応援にいらしてくださいね。


(体操クラス 前田)